コバエ対策 3製品とオリジナル罠を試して撃退

商品レビュー

ゴミ出しをさぼっていた結果コバエが発生して困ったのでコバエ誘引殺虫剤3種とオリジナル罠で撃退した記録です。

購入した製品

・ アース製薬 コバエがホイホイ
・ フマキラー コバエ激取れ
・ WELCO コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎

コバエがホイホイ

殺虫剤・防虫剤でもおなじみの大手日用品メーカー、アース製薬が販売する有名な誘引殺虫剤です。

スライムのような可愛らしいフォルムでコバエを誘います。中には黄色いゼリーが入っていて、このゼリーにコバエが引き寄せられ潜り込んで捕獲するという仕組み。

どんな香りか詳細にレポートしようとして近くで嗅ぎ続けた結果、気分が悪くなり30分ほど寝てしまいました。香りは薄めで設置1日目はちょっと酸っぱいような気がしましたが、2日目以降は全く気になりませんでした。

「ショウジョウバエ類」や「ノミバエ類」を捕獲するのに向いていて、「クロバネキノコバエ類」「チョウバエ類」には効果がないようです。コバエにも好みがあるんですね。

コバエ激取れ

こちらも大手メーカー「フマキラー」の誘引殺虫剤。見た目と色が強烈で効きそう。

特定の昆虫が「持つ地面とは逆に上へ登っていく」という性質を利用したマレーズトラップ方式を採用。どこのメーカーさんも試行錯誤してますね。

この製品は「ショウジョウバエ」に特に効くとのこと。説明書が画像付きでとってもわかりやすい。家のコバエは黒色なのでノミバエ類のようです。肉ばかり食べているのですごく納得。

開けた瞬間は結構きつめの酸っぱいような臭いがしますが、こちらも2日目以降は気になりませんでした。

WELCO コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎

「カエルのフィギュアの出来がいい」というレビューが多く気になって購入してしまった蛙田捕太郎(かえるだとったろう)

ほほう・・・これは・・・

いやはや、なかなか・・・

蓮の台座から取り外すことも出来ます。

うーん可愛い!満点!

開封時点でこんなに「買ってよかった」と思う殺虫剤はありません。カエルが好きな方は是非購入したほうが良いと思います。かなり出来が良いです。こちらも「コバエ激取れ」と同じくおもにショウジョウバエに効果があるとのこと。

オリジナル罠

1号:和風ドレッシング + 白だし + 水
2号:イカが入っていたパック + 水
3号:タコが入っていたパック + 水

これらすべてに食器用洗剤を1滴垂らします。ネットの情報ではめんつゆトラップが有効だそうですが、めんつゆが無かったので他の物で試してみることにしました。

おまけ:S氏

1日中パソコンの前にいる同居人S氏に何匹倒したかカウントしてもらいました。

結果発表

罠を仕掛けて24時間経過した時点の集計結果です。

1位:人間(S氏)・・・16匹
2位:オリジナル罠2号&3号・・・各8匹
3位:コバエがホイホイ・・・6匹
4位:オリジナル罠1号・・・4匹
5位:コバエ激取れ・・・2匹
6位:蛙田捕太郎・・・0匹

S氏が叩いたほうがいっぱい取れるということがわかりましたがそれは置いといて、オリジナル罠の効果もなかなか高かったです。「食べてるとコバエが寄ってくる」と感じたものはすぐ罠にしてみるといいかもしれません。洗剤が多すぎると寄ってこないので垂らすのは一滴がおすすめ。

3製品の中では「コバエがホイホイ」に軍配が上がりました。家にいるコバエがノミバエ類だったらしく、ショウジョウバエ向きの2製品にはあまり寄らなかったようです。

コバエ誘引殺虫剤の利点

今回はオリジナル罠のほうが取れたんですが、オリジナル罠は1日・2日もたつと悪臭を放ち長く設置しておくことが出来ませんでした。その点コバエ誘因殺虫剤は一度設置すれば放置で良いのがとても楽です。

・簡単に使える
・一度置いたら放置でOK
・場所を取らない

が利点でしょうか。3製品とも効果は約1か月持続します。その間に部屋や水回りを掃除したり、コバエの発生源を探して対処しましょう。

コバエ 誘引殺虫剤の選び方

うちのノミバエ?に効果がありました。黒っぽくてぴょんぴょん跳ねるコバエに悩んでいるならコチラがおすすめ。

あまり効果がありませんでした。ショウジョウバエに関してはたくさん取れたというレビューも見られるので、目が赤く体が赤褐色のコバエが発生した際には試してみる価値ありだと思います。

今回は全く活躍してくれませんでした。こちらもショウジョウバエ向きとのことなのでそちらに期待です。あなたがカエル好きならコバエの種類に関係なくおすすめです。

まとめ

コバエ誘引殺虫剤はあくまでお助けアイテムであり、根本的な原因を解消しない限りコバエは発生し続けます。効果が続いている間に発生源を探しましょう。

コバエの特徴から種類を推測する
そのコバエ向きの製品を設置する(余裕があれば数種類)
コバエが引き付けられている間に発生源対策

私は罠を複数設置し、部屋のごみをすべて捨て、風呂の隙間に熱湯をかけた結果コバエがぐんと減りました。コバエ撲滅は大変ですが地道にやっていきましょう。大掃除のきっかけにもなりますし、もう二度と発生させないぞという気持ちになります。(5年ぶり2度目)

飛び回るコバエにイライラ、衛生面も不安で生活がままならないとき気軽に使えるコバエ誘引殺虫剤は便利です◎ コバエはそのままにしていてもなかなか消えないので対策を開始して平穏な日常を取り戻しましょう。