ペンギンのキャラクターを集めてみました。

動物グッズ

ペンギングッズを探していたら思った以上にペンギンのキャラクターがいたので簡単な説明文つきの一覧を作ってみました。(※ 一部ペンギンじゃなかったキャラもいます)

タキシードサム

1979年に登場したサンリオのキャラクター。南極タキシードアイランド生まれの男のコでスリーサイズはすべて100cm。なんと蝶ネクタイを365本持っているんだとか。

バッドばつ丸

1993年に登場したサンリオのキャラクター。ハワイ・オワフ島生まれの男のコ。いたずら好きであまのじゃくな性格のサンリオには珍しい悪役キャラクター。友達はアザラシの「グッドはな丸」

レッツチャット ベンジャミン


1981年にソニーから誕生したアヒルの「パッツィダック」とペンギンの「ペンジャミン」のコンビ。ヴィレッジバンガードとコラボした商品が現在も販売中。

コウペンちゃん

るるてあ氏がTwitterに投稿した「出勤してえらい!」と言うペンギンの絵が人気になりキャラクター化。「電車乗ってえらい」「お布団から出てえらい」と褒め働く人々を癒します。

ピングー

1980年、当時としては画期的なストップモーションアニメとしてスイスで誕生。南極生まれのやんちゃで元気な男のコ。パパとママと妹のピンガの4人家族。

ザ・ペンギンズ

「マダガスカル」シリーズに登場したペンギン達。スピンオフ作品「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」では主人公として活躍。

ハッピーフィート マンブル他

映画「ハッピーフィート」の主人公。音痴だがタップダンスが得意なコウテイペンギン。歌がすべてのペンギンの国で暮らしていたマンブルは卒業式の帰りに氷山から落ち、ヒョウアザラシに追われて遠くに来てしまう・・・

トイストーリー ウィージー

映画「トイストーリー2」に登場する発声器が故障したペンギンの人形。アンディに忘れられ本棚の上でほこりをかぶり、ガレージセールで売られそうになってしまうがウッディの活躍で救出されました。

Suicaのペンギン

現在はJR東日本の企業キャラクター。元は作家・坂崎千春さんの絵本に出てきたペンギン。2001年にSuicaの導入キャンペーンポスターに使用されたのをきっかけに、正式に企業キャラクターとなりました。

ドンペンとドンコ

ドン・キホーテの公式キャラクター。1988年に店内POPから誕生。南極生まれ東京育ちのペンギン。ドンコについてはほとんど情報がありません。

テッペンペン

「ソラカラちゃん」「スコブルブル」と共に東京スカイツリーの公式キャラクターとして登場。ミーハーでお洒落が好きな女の子。くちぐせは「いっぺん テッペン いってみて!」。

ぺんた

ペンギン飛行機製作所のキャラクター。寝ぐせがトレードマークの皇帝ペンギンのヒナ。映画「皇帝ペンギン ただいま」の公式キャラクターに抜擢されました。

ペンギン?

すみっこぐらしのキャラクター「ぺんぎん?」。自分がぺんぎんなのか自信がない。昔は頭に皿が乗っていたような・・・

ぺんぎん(本物)

すみっこぐらしのキャラクター。フレンドリーな性格で誰とでも仲良くなれる。大事なふろしきと共に世界中を旅しています。

ポッチャマ

ポケットモンスターシリーズに登場するペンギンポケモン。ダイヤモンド・パールで御三家(最初に手に入るポケモン)として登場。見た目に反してプライドが高く、人から食べ物を貰うことを嫌うそうな。そんなところがまた人気です。

どうぶつの森 ボルト他

ゲームソフト「どうぶつの森」シリーズに登場するペンギンのキャラクター達。「オーロラ」や「のりまき」他多数存在。

木下ベッカム

月刊コロコロコミックで2006年-2014年に連載された永井ゆうじ氏のギャグ漫画「ペンギンの問題」の主人公。「ごペンなさい」「わかりまペン」等の持ちネタあり。体を様々な姿に変えることができるようでペンギンなのかといわれると・・・・?

CHUMS ブービーバード

アウトドアブランドブランドCHUMSのロゴマークになっている「ブービーバード」。調べてみたらペンギンじゃありませんでした。カツオドリだそうです。

輪るピングドラム ペンギン1号他

 

アニメ「輪るピングドラム」に登場するペンギン達。主要人物達と暮らすペンギンが可愛いですが、考察ブログが出来るほどに難解なアニメ。Gも出るのでペンギン目当ての方は要注意。

ポロロ

韓国の短編アニメ「ポンポン ポロロ」の主人公。韓国内で非常に人気が高く、平昌オリンピックの公式マスコットに採用したいとの署名活動があったが叶わなかったようです。

けものフレンズ フンボルトペンギン他

アニメ・ゲーム「けものフレンズ」に登場するキャラクター。「イワトビペンギン」「フンボルトペンギン」「ロイヤルペンギン」「コウテイペンギン」「ジェンツーペンギン」の5人でPPPというアイドルユニットを組んでいます。

パピプペンギンズ

アートディレクター戸田正寿氏とイラストレーターひこねのりお氏によって描かれたペンギンのキャラクター。1980年代にサントリーCANビールのイメージキャラクターに抜擢されました。

1985年に「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」という題で映画化もされています。

ピタとゴラ

ピタゴラスイッチに登場するキャラクターピタとゴラ。ニット帽をかぶった知りたがりの灰色ペンギンがピタ、ピタの親友で慌てものの紺色ペンギンがゴラ。ゴラはピタの真似をして頭にバケツをかぶっています。